2018年2月25日日曜日

Wonder LAB Osaka@Panasonicにて料理と企画プレゼン_#44

本日企画プレゼンしました@Wonder LAB Osaka!
お昼みんなでご飯を作っているのですが、
僕も料理を披露しました。僕は麻婆豆腐と生キャラメル担当しました!


見た目が若く見えることを生かすべく、美容研究家を名乗っていたのですが、
本日、Panasonicにてやってる社内ベンチャー事業等を見据えた活動、日曜倶楽部にて
企画プレゼンを行い、なんと採択笑、プロジェクト稼働です笑
(実は参加2回目、初回で次企画プレゼンします言ったらこうなった笑)
中身は現段階では言えませんが、何度か美容研究家言ってたらそれっぽくなりました笑

日曜倶楽部では、お昼はみんなでご飯をつくってます。
PanasonicのIH他、家電製品が並んでいるキッチンで料理です!
今回僕は、麻婆豆腐と生キャラメルをつくりました!
麻婆豆腐、辛さを3段階にわけて。(辛①>②>③甘)
今回は肉が多く、肉がたくさんあると甘くできることを学びました!

基本的にはこちらのレシピを参考に以下を変えています
油に漬け込む唐辛子の量:①油100mLに詰め込めるだけ ②①の半分くらい ③なし
山椒:①3つまみ、大匙1くらい ②2つまみ、小匙1くらい ③1つまみ、数粒
香辣脆油辣椒:①大匙6、びん3/2くらい ②大匙3 ③大匙1(その代わり油大匙2)
肉の量:80g~100g(レシピ)→200g程度

写真は3種類の麻婆豆腐と大学芋!
 レバニラ炒めとお土産
生キャラメルをつくりました。レシピはこちらに詳細に書かれています
砂糖、牛乳、バターだけでつくれます!写真は冷やす前!
なお、あえてお焦げをつくると固いキャラメル、
お焦げができないようにしっかりかき混ぜると生キャラメルにピッタリかと思います!
 少し冷凍庫で冷やして、生暖かいうちにいただきました。
つくねみたいですが、できたて感がよいのです笑
お土産たち
いろんなお酒もいただきます笑
こちらは凄く甘い日本酒笑
1円から支援が可能です笑。DIYや返済不要の自前の奨学金的等の参考になるかも笑
私の稼ぎが増えたら、Kyashを中心に寄付していこうと思います。持ちつ持たれつ笑




  1. 激辛麻婆豆腐つくってみた_やり慣れてない人が手早く上達する試み_#04
  2. バレンタインも近いしキャラメルの簡単レシピ、チャガゲンライフ簡単料理の秘密教えてちょ

2 件のコメント:

  1. パナソニックの梶本です。2/25は所用で日曜倶楽部には参加できませんでしたが、facebookでの写真を見て、「うまそう!」とか思っていました。

    私自身は、多くの大学でIoT概論やIoTセキュリティ論で講義していますし、会社としてもロボットやAI、材料、様々な分野で産学連携はでの大学との関係はあります。

    しかし、日曜倶楽部のような自由な交流の場での交流から、「あ、パナソニックってこんな面白いことをやってるんだ」、とか、「大学での研究活動ってめっちゃ尖ってるやん」みたいなWoWが生まれ、そこから新たなコラボネタが生まれて、なおかつオフラインでの美味しい交流まで含まれるのは、面白いです。
    これからも、足繁く、パナソニックにお越しくださいね。

    返信削除
  2. むしろ、こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!いろんな立場や経験をもった人が出会うからこそ、見えてくるものもあると思いますし、僕自身成長できると思っています。料理、また作りますので、ぜひその時に笑

    返信削除